~ X JAPAN & J NEWS ONLY ~


by yaki101

<   2004年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

x news

サンスポ
hideさん七回忌、横須賀にファン2kmの行列

 元X JAPANのメンバーで平成10年に死去したhideさん(本名・松本秀人=享年33)の七回忌法要が2日、神奈川・横須賀市のhide MUSEUMで営まれ同グループのYOSHIKI(38)、PATA(38)らが訪れた。hideさんの髪型や衣装を真似たファンの行列は公道まで約2キロも続き、1万8000人が故人を偲んだ。
 焼香を終えたYOSHIKIは「(hideさん死後の)6年間は長いようで短い。一緒に飲んで、酔っ払っていた顔を昨日のように思い出します」と“再会”をかみしめた。「今の自分にできることは、いい曲を作ってファンのみなさんの気持ちに応えること。(hideさんに)見守ってほしいって伝えました」などと話した。会場にはYOSHIKIが“レクイエム”として捧げた未発表曲「Without You」が流れ、叙情的なピアノの調べが来場者の涙を誘った。同グループと親交のあった小泉純一郎首相は、弔電で「ファンの皆様と、ご冥福を祈ります」とメッセージ。代理で実弟の私設秘書、小泉正也さんが来場した。

 また、セミナー団体に所属し、相次ぐトラブルに揺れる元メンバーのTOSHIは欠席。実兄が参列していた。

 3日から5日まで、同所でPATA、HEATHらがライブを行う。また、hideさんの実弟で同館の総支配人、松本裕士さん(36)が、兄の素顔を綴った著書「追憶のhide(仮)」(角川書店、税込1470円)を7月20日に発売する。

〔写真右:hideさんの死去から6年。七回忌法要にファンは会場の外にまで長蛇の列を作った。同下:hideさんの七回忌法要に参列するため、米ロサンゼルスから緊急帰国したYOSHIKI。友との思い出に浸っていた〕

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
スポニチ
b0018859_1584419.jpg

98年に33歳の若さで亡くなった元「X JAPAN」のhide(本名松本秀人)さんの七回忌法要が命日の2日、神奈川県横須賀市のhideミュージアムで営まれた。小泉純一郎首相から弔電が届き、YOSHIKI(38)PATA(38)らX JAPANの仲間が参列。一般献花には約1万8000人ものファンが集まり、いまだに衰えぬ「hide人気」をあらためて証明した。

 6年が経過しても、強烈なカリスマ性はファンの心の中で生きていた。髪を逆立て染め上げ、カラフルな衣装という、当時のメンバーそのままのいでたちで集まった男女の行列は、最長時に約2キロまで達したほどだった。

 法要というよりは、まるでコンサート。ライブハウスのステージに祭壇が組まれ、遺影の両脇に設営されたスクリーンには生前の演奏シーンが流された。在りし日の雄姿に「hide!」と悲鳴をあげて号泣するファンの姿も。「いまだに死んだなんて信じられない」「笑ったり歌う姿を写真や映像で見る度に今でも涙が止まらない…」などと泣き崩れ、歩けなくなるファンが続出した。

 親族、関係者ら約300人は、一般献花が始まる2時間前の午前11時から法要に臨んだ。読経が続く中、YOSHIKI、PATA、INAの3人が来賓代表で焼香。hideさんと同じ横須賀生まれの小泉首相から届いた「七回忌法要にあたり、ご遺徳を偲(しの)び、つつしんで哀悼の意を表し、hideさんを慕うファンのみなさまと御冥福を祈ります」とのメッセージも読み上げられた。

 今年はX JAPANのデビュー15周年。YOSHIKIは遺影に向かい「今、自分にできることは良い曲を作りステージに戻ること。それがファンのみなさんの気持ちに応えることだと思います」と、心の中でつぶやいた。PATAも「また会いに来たよ」と語りかけたという。

 実弟で同ミュージアム総支配人の松本裕士さん(36)は“一番乗り”のファン約500人と一緒に、hideさんが息を引き取った時刻とされる午前8時52分、静かに黙とうした。ミュージアムの入場者総数も00年7月の開館以来、約30万人に上るなどその人気は不滅。裕士さんは「6年前は小学生でhideを知らないはずの方々まで最近は来場してくれます。温かいみなさんのおかげで法要も盛大にできてhideが喜んでいると思います」と語った。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
4月30日 ディリースポーツ

hideさん 7回忌で特番

98年5月2日に亡くなった元X JAPANのギタリスト・hideさん

 98年5月2日に亡くなった元X JAPANのギタリスト・hideさんの七回忌をしのんで、ニッポン放送がきょう30日に「オールナイトニッポンR“hideメモリアルスペシャル”」を放送する。

 hideは亡くなる前日の98年5月1日に「オールナイト―」出演。毎年この時期にはファンから数千通の要望が殺到。今回も当時のチーフディレクターが収録を担当したという。

 パーソナリティーはhideに見いだされてデビューしたゼペットストアのボーカル・木村世治(36)と、hideの右腕といわれたマニピュレーターのINA。27日に行われた収録では2人が、生前hideが好んだ赤ワインを手に秘蔵エピソードを披露。28日に発売されたhideの特別編集アルバム「KING OF PSYBORG ROCK STAR」を軸に「ピンクスパイダー」などの曲で故人をしのんだ。

 亡くなって6年、今なおファンに愛され続けるhide。終了したばかりのフィルムギグツアーのほか、ミュージアムでの献花式、横須賀周辺でのイベント、メモリアルライブなど命日前後にはメモリアルプロジェクトがめじろ押しだ。

xxxxxxxxxxxxxxxx

hideさん“聖地”で七回忌
b0018859_15121277.jpg


「hideミュージアム」近くのよこすか芸術劇場で行われたhideさんのフィルムコンサート



 98年に亡くなった元X JAPANのhideさんの命日である5月2日に、神奈川県横須賀市の「hideミュージアム」で、七回忌イベントが行われることが、3日分かった。この日は同市内のよこすか芸術劇場で、全国10カ所を回るフィルムコンサートツアー「hide FILM GIG TOUR」が開幕。映像で復活したhideさんに、約2000人のファンが熱狂の雄叫びを上げた。

 日本ロック界のカリスマhideさんの死から6年。七回忌のメモリアルプロジェクトとして生誕の地、横須賀市の「hideミュージアム」で盛大なイベントが行われる。イベントタイトルは「hide Memorial Day」。午前11時からの法要には、同ミュージアムの総支配人で実弟の松本裕士さん(36)ら遺族や、元X JAPANのYOSHIKI(38)らが出席。午後1時からは一般のファンのために同ミュージアム内のライブハウスで献花式を開催。隣接する市営テニスコートに特別広場を設け、ファンがそれぞれ思い出を語り合う場とする。

 法要に先立ってスタートした3日のフィルムツアーは、七回忌プロジェクトの第1弾。最後のライブとなった96年10月20日の東京・代々木体育館の映像を、完全ノーカットで初上映。代表曲「ピンク スパイダー」にちなみ、くもの巣をイメージしたフレームのスクリーンにhideさんが復活。中世ヨーロッパの劇場を思わせる円形の会場がhideさん一色に染まった。裕士さんは「hideを知らない世代の若いファンと古いファンが融合している。涙が出ました」と感激の面持ちだった。

 5月2日のイベントは七回忌プロジェクト第2弾にあたり、5月の毎週末に「Monthly LIVE」を開催。元X JAPANのheathのバンド「RATS」のライブや、大ファンだった東海林のり子さんらがトークショーを行う。
[PR]
by yaki101 | 2004-09-29 15:08 | X JAPAN NEWS

カランダー

アイテムカランダー ;ロ;

ダメ~~~~~~ 

T_________T
[PR]
by yaki101 | 2004-09-29 02:27 | X JAPAN NEWS

プチ近況

2004/9/29 (水) 00:27:41
heathです。

recは順調に進んでるよ。
近々FC siteにさわりだけupする予定です。
昨日あがった曲は鳥肌モンだよー!
楽しみにね。

ps
俺が結婚するって噂があるらしいけどまったくのデマ。
ついでに、いつものカメラマンも彼女じゃないしね。
全否定しときます。OKェーイ。

              heath
[PR]
by yaki101 | 2004-09-29 02:16 | X JAPAN NEWS
PAチャン 2004年參加在台灣的『第十届野台開唱』
在以下hp 『中華電訊』線上播放

http://www.hichannel.hinet.net/channel/media_html/2/
media_79872.htm

千萬不要挑時間來看,因為在間場時的廣告中會有PAチャン的啊~~
啊~~看到PAチャン了 ^__^v 雙臂吉他啊~~ 心
酷爆了~~ PAチャン 你到台灣耍帥啊 >//////////<
PAチャン的表演狂飆吉他的說, cool~~cool~~~cool~~~~
又常走到台前, 有時會向鼓手哥哥對彈~~心
在Ra:in 表演時, 台下的反應最熱烈了 (很多女生在尖叫啊~~)

在整整48分58秒的live轉播中, 播放次序如下
(除了PAチャン那一段外, 其他我沒有細心看一一b
可能會有遺留的...不過, 隨他去吧~反正不相關嘛~~XDDD)
1) SEX MACHIGUN/日本
2) 閃靈/台灣 (化妝像KISS般...)
3) sobut/日本
4) 1976/台灣
5) PRIMARY SHAPES/ 香港
6) AMERICAN ANALOG SET / 美國
7) 陳昇/台灣 (這個... 好像在唱台語...完全聽不懂一一b)
8) Ra:in / 日本
(大約19"50左右出場 大約三分種左右 >///<)

9) Tizzy bac/台灣
10) ?? MEJO/台灣 (SORRY, 看不清楚BAND名...但肥哥也用G品牌的吉他啊...)
11) CLUB 8/瑞典 (金髮姐姐T___T)
12) 董事長+不正仔 / 台灣
12) MICHELLE SHOCKED/???
13) 陳珊妮/台灣
14) 糯米團/台灣
15) ENVY/日本
16) 濁水溪公社 LKT/台灣
[PR]
by yaki101 | 2004-09-26 15:02 | X JAPAN NEWS

J 呀~~好帥啊 >////////<

★J(ジェイ ex.LUNA SEA)★

B PASS 8月増刊号(平成9年8月15日発行) 
ROCK IT!
J 大特集 45ページ

b0018859_21593242.jpg


XXXXXXXXXXXX

ルナシーLUNA SEA:Jサン表紙
†GB†1997年8月号です。
【今のシーンの起爆剤】より
フォト&インタビュー全16ページに渡り掲載されています

b0018859_21594855.jpg


看到他這個樣子...我的口水...流滿一地啊~~
(暫時忘記某YO帶來的打擊^__^V)

不過...老兄...你在搶錢嗎??
竟然給我在12月best albume & CLIPS DVD ~~~ T___T
我好窮的啊~~~我只是一天沒有到你的站, 你便給我這天大的消息~~~
我好窮呀~~~~~~
[PR]
by yaki101 | 2004-09-25 21:58 | X JAPAN NEWS
植田紳爾理事長
●●●植田紳爾理事長
宝塚歌劇団100周年に向けた歴史の中で、この花組のトップコンビによる新しい作品を作ることができるのは、非常に意味のあることです。

100年に向けていよいよスタートをきった歌劇団です。この公演が成功するよう、ご支援をお願いします。

●●●栗山道義・三井住友VISAカード社長(後援企業として)
VISAカードのCMキャラクターを務めていただいている春野寿美礼さんの舞台だと思うと、思わず力がはいってしまいます。


栗山道義社長
宝塚の魅力はさまざまですが、私のようなビジネスの世界の人間からいいますと、常に新しい舞台を、と変革に挑戦し続けている点が、なによりもすばらしい。

90年を生き抜いたということは、それぞれの時代で、変革の意思があったから、そのときそのときの人々の支持を得られたのだと思います。今回の花組公演もそういう新しい挑戦があるはずで、それを楽しみにしています。私のような宝塚歴の浅い者がこれほど楽しみにしているのですから、根っからの宝塚ファンははちきれんばかりの夢を抱いて楽しみにしているに違いありません。


正塚晴彦
●●●正塚晴彦(「La Esperanza」作演出)
宝塚には宝塚にしかないドラマがあり、今回もそういう色彩を感じていただけるような、切なくも美しい作品ら仕上げたいです。

--花組+水&霧矢のどんな魅力を引き出したいか?

花組は個性的。今回は、(水、霧矢の)ふたりの新しい個性が入る。上演時間がもっとほしいほどだ。今までの花組の個性にプラスアルファでえがきたいと思っています。

●●●藤井大介(「TAKARAZUKA舞夢」作演出)
「TAKARAZUKA舞夢」は、ギリシャ神話を題材にしています。ギリシャ神話というと壮大ですが、春野をゼウスに見立て、その誕生からさまざまな経験を経て世界を作りあげる姿を描き、平和をテーマに打ち出したい。


藤井大介
今年はギリシア五輪の年であり、ギリシアものはちょうどいいかなとも思います。もともと、いつかはやりたい題材でしたので。

また、90周年ということで、さまざまなコラボレーションも。ひとつは、天野孝喜先生にポスターづくりをお願いした。実は何十種類ものアイデアを出していただいています。公演ポスターは、これとは別にありまして、今回お見せしたものは、先行の予告のポスターとして使わせていただきます。

もうひとつは、YOSHIKIさんに1曲、お願いしました。ドラマチックで美しい旋律、YOSHIKIの世界は、宝塚に合うと思った。YOSHIKIさんは快く引き受けてくれた。ノリにノっている花組に、さらにふたりの特別出演による助っ人を得て、楽しく、華やかなショーを作りたい。

--花組+水&夏のどんな魅力を引き出したいか?

花組公演は、2年前に「カクテル」を担当し、「アプローズ」でも参加しましたが、「花組が元気だと宝塚全体が元気だ」と言う人もいます。今の花組は全員が元気で、ダンスもそれぞれ個性豊かだが、全員が集まると主役を立てるピラミッドのすごさ、チームワークのよさを出せたらと思う。

--YOSHIKIの曲は、どう使われるのか?

ショーの後半で、ゼウスが、トロイヤ戦争で、人間のむごさを目の当たりにして、廃墟と化した世界をながめてひとり歌います。「世界の終わりの夜」という題名で考えています。今のところ春野のソロを予定しています。
[PR]
by yaki101 | 2004-09-25 00:27 | X JAPAN NEWS

about "ART OF LIFE" DVD

About X JAPAN
「ART OF LIFE」DVD
 30分を越す超大作「ART OF LIFE」。1993年東京ドーム公演おける、過去1度だけの伝説のライブ・パフォーマンスを、10年の歳月を経てDVDにて遂に初映像化!!

●オリジナル音源について
世界進出を機に、XからX JAPANへと改名後、再スタートを切った際にミニ・アルバム(1曲のみ)としてリリース(1993年8月25日)。オリコン初登場1位。YOSHIKIの半生を表現したとされる、激しくも繊細な、そしてどこまでもスリリングかつカオスティックな、29分に及ぶ大曲。

●本作品について
「ART OF LIFE」のバンドによるLIVEパフォーマンスは、過去1度の公演(1993年12月30&31日、東京ドーム公演「新型エックス第一弾 日本直撃カウントダウンX JAPAN RETURNS」)のみ。その公演名が記すとおり、メンバー交代(Bass、TAIJIからHEATHへ)、そして世界進出による改名と、更なるステージへ向かう最中という背景でのパフォーマンスは、全X JAPANファンにとって1997年のLAST LIVEと双璧をなす、忘れなれない一夜である。そしてX JAPANの数々のLIVEが映像作品として発売されてゆくなか、この公演、加えてこの「ART OF LIFE」は現在まで映像化されることがなかった、X JAPANの至宝ともいえるものである。
本作品は、その深い意味を持つ一夜の、幻と言っても決して過言ではない貴重なLIVE パフォーマンスを、10年という歳月を経て初めて(その封印を解いて)映像化したものであり、10年前という記録と、当時2日間で動員した10万人のオーディエンスの記憶とを繋ぐ、メモリアル・アイテムなのである。

b0018859_026292.jpg

※限定盤:永久保存仕様
シリアルナンバー入り
特殊メモリアル・パッケージ
(GOLD DISC+48P写真集
+秘蔵PHOTO+共通ブックレット)
COBA-50765 ¥10,000(without tax)
[PR]
by yaki101 | 2004-09-25 00:24 | X JAPAN NEWS

わたしはあきらめない

YOSHIKI (わたしはあきらめない)
NHK「わたしはあきらめない」製作班+KTC中央出版・編

1990年代、日本のロック界の頂点を極めた、
X JAPAN
そのカリスマ性は、一つの社会現象とまで言われた。

そのリーダーが、
YOSHIKI
X JAPAN の曲のほとんどは、彼の手によって生まれてきた。

時に激しく、時に切なく、
時代を超え、世代を越えて歌い上げられる
YOSHIKI のメロディー。

しかし、悲劇は突然やってきた。
ボーカルの脱退による解散。
そして翌年メンバーの死。

以来 YOSHIKI は一切の表舞台から姿を消すことになる。
その沈黙は4年間に及んだ。

そして、2002年、YOSHIKI が帰ってきた。
1月からは X JAPAN のフイルムコンサートを全国展開。
再びファンの前に元気な姿を現した。

さらに夢だった世界進出。
その新プロジェクト VIOLET UK も発表。

今、YOSHIKI を衝き動かしているものは何か?
これまでけっして語られることがなかった思い、
その全てを YOSHIKI が語る。

中央出版社
定価 1470円
(本体1400円+税5%)
発売日 2003年1月30日 
頁数 108ページ
ISBN 4-87758-286-x c0095
b0018859_022968.jpg

[PR]
by yaki101 | 2004-09-25 00:20 | X JAPAN NEWS
 テレビ放送開始から50年となる2月1日にNHKが放送する16時間の生放送「あなたとともに50年 今日はテレビの誕生日」(総合・BSハイビジョン、前8・00~深夜0・00)の制作発表が24日、東京・渋谷の同局で行われた。懐かしい映像が次々登場する「あの人に会いたい」のテーマソングを松任谷由実(49)が担当。フィナーレでは元X JAPANのYOSHIKI(36)が韓国アーティストと共演するなど豪華な生放送となる。

 ユーミンの新曲「雪月花」がテーマになるのは、16時間の番組中随所に流される懐かしの映像コーナー。山口百恵さんをはじめ、テレビの50年を彩った人々の映像が登場する。

 さらに、ユーミンは夜10時40分頃に、NHK放送技術研究所のスタジオから生出演。作家の秋元康氏(46)と「テレビの未来」について語る。ユーミンは「テレビは見るのは好きですが、出演は不慣れで緊張します。風雪に耐えて残っていくまごころを歌にしました。テレビ50年に少しでもふさわしいといい」とこの日の制作発表に映像でコメントを寄せた。

 また、フィナーレの時間帯にはYOSHIKIが韓国の人気アーティストのチョ・ソンモと共演。作曲YOSHIKI、作詞チョのオリジナルソングを元SPEEDのhiro(18)も参加して披露。ライブの模様は韓国ソウルの延世大学のホールに衛星中継される。

 ほかにも、豪華企画が目白押し。オープニングの直後からは「テレビ50年大同窓会」と題し、大河ドラマや朝の連続テレビ小説、紅白歌合戦などに出演した俳優や歌手が勢ぞろいする。

 同コーナーで司会を務める黒柳徹子(69)は放送開始時にテレビ専属タレントとして活躍。「すべてが生放送の頃はドラマが続かなくなって、勝手に終ったりして大変だった。テレビは自分にとって、顔も見ないで結婚して金婚式になった相手みたいでだんだん好きになってきたもの」とユーモアを交えて50年を振り返った。

 総合司会には同局の三宅民夫アナ。各コーナーにも松平定知、久保純子、桜井洋子、有働由美子、森田美由紀らNHKの人気キャスターがズラリ。NHKアーカイブスや南極ハイビジョン放送センターの開局も放送される。


 ≪モーニング娘。ひょっこりひょうたん島≫ 「人形劇 大集合」のコーナーで「ひょっこりひょうたん島」のテーマソングを歌うモーニング娘。が、新アレンジの曲を初披露した。海賊風の衣装に身を包んだメンバーによる「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島」はこれまでの曲よりもかなりダンサブル。メンバーも「知ってる子も多くて時代を感じさせない」(矢口真里)「たくさんの世代の方に親しまれている曲を皆さんに聞いてもらえるのはうれしい」(石川梨華)とお気に入りの様子だった。
[PR]
by yaki101 | 2004-09-25 00:18 | X JAPAN NEWS

YOSHIKI mobile

PRESS RELEASE

2002年11月25日 株式会社テルヤ

  「YOSHIKI mobile」、YOSHIKIコンサートの模様をリアルタイム配信


株式会社テルヤ※2(本社:静岡県静岡市 代表取締役社長:杉山晃也)は、運営中のiモード・J-スカイ・EZweb公式サイト「YOSHIKI mobile※3」にて、 12月4日に行われる「YOSHIKIシンフォニックコンサート2002※1」の模様をリアルタイムにレポートするイベントを行います。
このイベントでは、リハーサルを含めたコンサートの状況や、YOSHIKIを始めとする各出演者からのコメント等を、コンサート会場から直接配信致します。
レポートはテキストと静止画にて行います。(動画、音声での配信は行いません)

今回行われる「YOSHIKIシンフォニックコンサート2002」は、X JAPAN解散後5年ぶりとなるYOSHIKIのコンサートであり、当日は今まで謎のベールに包まれていた新ユニット「VIOLET UK」の曲やボーカリストも紹介されるということで、非常に入手困難なプラチナチケットとなりました。
またコンサート自体、平日そして東京のみでの開催となる為、実際にコンサート会場へ行けないユーザーの方が多いと思われます。
そういった方にもコンサートの雰囲気や状況を少しでも感じて頂くことができればと今回のイベントを企画いたしました。

なお当日配信されるレポートは、後日「バックナンバー」として掲載する予定です。
コンサートは12月3日、4日の二日間行われますが、リアルタイムレポートイベントは最終日の4日のみ行われます。

「YOSHIKI mobile」へのアクセス方法、料金は以下になります。


--------------------------------------------------------------------------------
iモード 「iMenu→メニューリスト→雑誌/芸能→芸能」月額300円(税別)
(12/2より 「iMenu→メニューリスト→音楽/映画/芸能→芸能」)
J-スカイ 「J-スカイメイン → エンタメ・芸能 → タレント・アーティスト」月額300円(税別)
EZweb 「EZインターネット → エンターテイメント → 芸能・アイドル」月額315円(税込)
[PR]
by yaki101 | 2004-09-25 00:15 | X JAPAN NEWS