~ X JAPAN & J NEWS ONLY ~


by yaki101

YOSHIKI“ド派手hide祭”宣言!10万人追悼ライブ

5月2日に10周忌を迎えるX JAPANのギタリスト、hideさん(本名・松本秀人、享年33)の追悼イベント「hide memorial summit」(5月3、4日、東京・味の素スタジアム)の発表会見が7日、都内で行われた。X JAPANのほかLUNA SEA、DJ OZMAら2日間で18組が出演、10万人を動員する。プロデュースするYOSHIKIは「お祭り騒ぎにしたい」と意気込みを語った。


 突然の死から10年目の節目にふさわしい、伝説的な公演が実現する。YOSHIKI(年齢非公表)がプロデュースし、hideさんの命日である5月2日に続く3、4日に開催。2日間で約10万人を動員する。

 タイトルの“サミット”の名にふさわしく、超大物が続々と参集。会見にはLUNA SEAのRYUICHI(河村隆一=37)やT・M・Revolutionの西川貴教(37)らも出席。TOSHI(42)が司会進行を務める豪華版となった。

 YOSHIKIは「10年前にやろうとしたのですが、精神的なダメージが大きくて『10年後に』と言ったことを実現できます。まさかX JAPANやLUNA SEAが、再結成しているとは思わなかった。不思議な力が働いたのだと思います」と、hideさんが導いた縁に感謝した。

 中でも異色はDJ OZMA(31)だ。“ビジュアル系”ではないが、「盛り上げて欲しい」とYOSHIKIが抜てき。この日はコメントで「皆さん『なんでお前が』と思われていることでしょう。でも、オイラもhideさんの大ファン。湿っぽいのはhideさんもお嫌いなはず、アゲアゲならOZMAにお任せ下さい」と、ファンによびかけた。

 YOSHIKIは「ドーム(X JAPANの東京ドーム3公演)が終わったばかりで、何をやるかは考えていない。でも、決して悲しくならなくて、前向きなメッセージを残せるような、お祭り騒ぎにしたい」と抱負を語った。

 会見には海外メディアの姿も見られ、イベントも取材する予定。また収益の一部は、hideさんが協力していた「全国骨髄バンク推進連絡協議会」などの慈善団体へ寄付される。hideさんの思いや遺志を、世界が再認識する2日間となりそうだ。


★6人目は?

 X JAPANは7月5日にパリ公演。9月13日には世界のショービジネスの檜舞台、米ニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで日本人初の単独公演を行う。世界進出には“6人目のメンバー”を帯同すると話していたYOSHIKIだが、この日は公表せず。「決まったら会見で発表します。小出しにしているワケではないのですが」と苦笑していた。
[PR]
by YAKI101 | 2008-04-09 17:08 | X JAPAN NEWS