~ X JAPAN & J NEWS ONLY ~


by yaki101

X JAPAN世界デビュー 9・13NY公演決定

X JAPAN世界デビュー 9・13NY公演決定
7・5パリに続き…YOSHIKI「世界ツアー行っちゃう?」

3月28~30日に東京ドーム3DAYS連続公演「攻撃再開 2008 I.V.~破滅に向かって~」で10年3カ月ぶりに復活したロックバンド「X JAPAN」が3日(木)、都内のホテルで緊急会見を開き、9月13日にニューヨークのマジソン・スクエア・ガーデン(MSG)でコンサートを行うことを発表した。

 東京ドームの2日目に公表したフランス・パリ公演(7月5日)に続く海外進出。リーダーのYOSHIKIは「10年以上、ロサンゼルスに住んでいて、なぜニューヨークなんだろう、というのはありますが、楽しい、エキサイティングな夢をファンの人たちと一緒に見たい」とジョーク交じりに抱負を語った。

 バンドにとっては悲願でもあった。10年ほど前、ニューヨークで会見し世界デビューを発表したが、実現しないままに解散。YOSHIKIは「この2年くらい、アメリカでいろいろなイベントを手がけ、確実に手応えを感じていた。その大きな流れが復活と重なって決まった」と経緯を説明する。かつて、MSGで米人気ロックバンド「KISS」のコンサートを見たことがあり、「いつかこんな所でやりたい」と思い描いていた夢を、自らの力で手繰り寄せた。

 ベースのHEATHが「(東京ドームでは)5人でステージに立っている感じだった」と振り返るように、ギターの故HIDEさんも欠かせないメンバーとして“出演”する予定。そのために、東京ドームで使用した飛行機5台に及ぶというステージセットもそのまま運ぶ意向だ。

 ニューヨーク公演後は「何があるのか分からないバンドなので、あまり先を見つめず、目の前の階段を1歩ずつのぼっていきたい。それが終わったら次が見えてくると思う」と慎重な姿勢も見せたYOSHIKI。それだけに、コンサートに向けては、新曲を含めた集大成的なベスト盤を日本と海外の2バージョンでリリース、米映画『ソウ4』の全世界メインテーマ「I.V.」のiTunesなどでの全世界配信など、万全の準備を整えている。それでも、東京ドーム公演を乗り切ったことで自信も芽生えたのか、「このまま世界ツアーに行っちゃいますか!」と爆弾発言まで飛び出した。
[PR]
by yaki101 | 2008-04-04 13:29 | X JAPAN NEWS