~ X JAPAN & J NEWS ONLY ~


by yaki101

X JAPAN野望実現 改名から16年“世界制圧”

 先月末に東京ドームで3日間連続の再結成ライブを開いたロックバンド「X JAPAN」が3日、東京・新宿のパークハイアット東京で会見し、ライブ期間中に発表した7月5日のパリ公演に続いて、9月13日に米ニューヨークのマディソンスクエアガーデン(MSG)でも公演することを発表した。同所での公演は著名な日本人アーティストとしては初めて。また、グループ悲願の世界ツアーの構想も明かした。

 92年に「X」から「X JAPAN」に改名した際、最大の目標として掲げた「世界進出」は、97年の解散で実現しなかった。あれから16年。グループの悲願がいよいよ現実味を帯びてきた。

 再結成ライブには、海外から150を超えるメディアと約1万5000人のファンが集結。リーダーのYOSHIKIは「ファンのみんなのおかげで世界ツアーができる雰囲気になってきた」と確信したという。

 そんな矢先の4月1日、水面下で出演オファーを受けていたMSGでの開催が正式決定した。YOSHIKIは「(95年に再結成した米のビジュアル系バンド)『KISS』が復活ライブをやったとき、個人的に見に行ったのですが、いつかこんなところで(ライブが)できたらいいなと思ってました。応援してくれた海外のファンにも恩返ししたい」と興奮気味に話した。

 さらに、外国人記者からの質問に、「東京ドームと同じクオリティーでアジアやヨーロッパ、南米などいろんな国でやってみたい」と得意な英語でリップサービス。ベーシストのHEATHも「東京ドーム3daysを終えて上がってきたテンションを維持しつつ、海外に向けたい。待っていてください」と海外のファンに呼びかけた。

 海外公演には、再結成ライブで使用した故HIDEさん(享年33)の映像やセットなど、ジェット機6台分の機材を持ち込む予定という。また、今後発売予定の新曲を含んだベスト盤(タイトル、発売日未定)の海外版も、ライブに先駆けてリリースするという。
◆新メンバー加わる?

 YOSHIKIによると、再結成ライブで使用した在りし日のHIDEさんの映像や音源は今後も使用していくという。ただ、今後新曲をリリースしていく上で、もう一人ギタリストが必要になるため、「6人目のメンバーという可能性はあります」と、新メンバー加入の可能性を示唆した。

 【マディソンスクエアガーデン】 ニューヨーク・マンハッタンの8番街と33丁目にあるスポーツアリーナおよび娯楽施設。

 円柱形でガラス張りの2ブロックを占める巨大な建物で、NBAのニックスと、NHLのレンジャーズのホームとなっている。

 5万6000人を収容するパラマウント・シアターもあり、地下は複数の鉄道が乗り入れるペンシルベニア駅になっている。昨年は、エルトン・ジョン(61)、ポール・マッカートニー(65)、ノラ・ジョーンズ(29)らがライブを開いた。
[PR]
by yaki101 | 2008-04-04 13:28 | X JAPAN NEWS