~ X JAPAN & J NEWS ONLY ~


by yaki101

☆hideミュージアム9月閉館へ/横須賀☆

 一九九八年に急逝した人気ロックグループ「X JAPAN」の元ギタリストhide(本名・松本秀人)さんの記念館「hideミュージアム」(横須賀市平成町)が九月二十五日に閉館することが決まった。これまでに三十万人以上が訪れた日本ロック界の“聖地”。熱狂的なファンからは、閉館を惜しむ声も上がっている。
 同ミュージアムは二〇〇〇年七月、「hideの生誕の地で交流できる場所を」というファンの声を受け、hideさんの事務所が追悼アルバムの売り上げなど約五億五千万円を投じ、日本のロックミュージシャンでは初の記念館としてオープンした。セレモニーには、「X JAPAN」のファンである小泉純一郎首相(当時衆院議員)も駆けつけた。
 hideさんが生前使用したギターや衣装、愛車のほか、幼少時代の愛用品など約千五百点を展示。カフェやライブハウスを併設し、hideさんの命日(五月二日)などを中心にさまざまなイベントを開催。昨年五月には七回忌も行った。
 同事務所は「当初から三年の期限を設けた運営予定だった。ファンのみなさんの支持のおかげで五年まで延長でき、感謝している」と説明する。入館者は現在も減っていないという。
 一方、ミュージアムで語り合うことが習慣だったファンからは、閉館を惜しむ声も。五十回以上来館したという女性(23)は「ここで出会った友達がいっぱいる。これからどうしようって感じ」。ファン歴十二年という女性(27)は「ここにくればhideに会える気がした。その場所が無くなるのは寂しい」と話す。
 同事務所は、閉館後も展示物を保存し、何らかの形で公表する道を探りたいという。担当者は「最後に一度は訪れて」と呼び掛ける。今年も五月の命日に献花式、七月の開館五周年などにも記念イベントを開く。
 問い合わせは同ミュージアム電話046(822)7700。
[PR]
by yaki101 | 2005-04-22 01:26 | X JAPAN NEWS