~ X JAPAN & J NEWS ONLY ~


by yaki101

YOSHIKI 第2の「X」作る

元X JAPANのリーダー・YOSHIKIが、24日に愛知県・長久手町で行われる愛・地球博の開会式出演のため17日、自宅のある米ロサンゼルスから帰国した。空港で会見したYOSHIKIは、ソロ・プロジェクト「VIOLET UK」が、8年前、X JAPANが解散を発表した9月22日にデビューすることを明らかにした。また、地球博の式典で世界約15カ国の主席奏者ら105人で編成された「スーパーワールドオーケストラ」の指揮を務めることも発表された。


--------------------------------------------------------------------------------


 YOSHIKIが長年温めてきた次世代に向けたソロプロジェクト「Violet UK」がいよいよ日の目を見ることになった。

 プロジェクトは「バンドでできない音楽をやりたい」と、YOSHIKIが10年の歳月をかけて練り上げてきた。一時は立ち消え?と思われた時期もあったが、ついに実現にこぎつけた。

 記念すべきデビュー日は、97年にX JAPANが解散を発表した日と同じ9月22日。YOSHIKIは「これは第2の、今の時代に即したX

 JAPANということで、解散の日に合わせた」と説明。伝説のバンドの第2章をスタートさせる意欲、覚悟を込めたメモリアルデーともいえる。

 作品はロック基調で、メンバーは固定でなく曲によって増減するという。今回はメンバーのボーカル・ナタリーも来日会見に同席した。

 また、YOSHIKIは23日には93年にリリースした初のソロアルバム「Eternal Melody」の続編となる12年ぶりのクラシックアルバム「ETERNAL

 MELODY II」を、30日にはライブDVDも発売される。さらに4月1日にはプロ野球・楽天の開幕式に出席するなど、2005年、YOSHIKIが本格始動する。


↑ファンが出迎える中、帰国したYOSHIKI=成田空港
[PR]
by yaki101 | 2005-03-18 23:42 | X JAPAN NEWS