~ X JAPAN & J NEWS ONLY ~


by yaki101

天皇陛下らの前で指揮


24日の愛・地球博の開会式では天皇、皇后両陛下、皇太子殿下、小泉首相をはじめ世界各国のVIPを前に、しかも世界の名だたる奏者を従えてタクトを振る。文字通りYOSHIKIが世界のトップに立つのだ。

 公式イメージソング「I,ll Be Your Love」をプロデュースしたのが縁で、出演するもので、指揮するのは、参加各国が入場行進するシーン。約10分間、公式ソングの演奏を担当する。ロス出発食前まで、自宅で公式曲のアレンジ作業に没頭。出発ぎりぎりに完成したというが「かなりの自信作に仕上がった」とも。

 99年11月に行われた「天皇陛下御即位十周年記念式典」で、ピアノ演奏して以来、約5年5カ月ぶりの陛下の前でのパフォーマンス披露に「こういう場を作っていただいて、光栄です」とうれしそうに話した。

 ステージで指揮を執るのは2度目。、今回は入場行進の流れにあわせて曲のテンポを変えるなどの工夫も必要な難しい役どころだが「曲のアレンジも9分30秒に調節してきた。これからもアレンジを煮詰めたい」と最高のステージを披露するため最後の調整に向かった。
[PR]
by yaki101 | 2005-03-18 23:41 | X JAPAN NEWS